スキルアップで社内評価を得る最も簡単な方法
みなさんこんにちは。
「働き方」専門カウンセラーのとしきです。
本日はスキルアップについてです。
スキルアップは何のため?
スキルアップと一言で言っても色々ありますよね?
英語、資格、本、DVD、セミナー・・・
様々ありますが普段皆さんはなんのためにスキルを磨いていますか?
今やっている仕事や副業や転職のためとい
う人が大半ではないでしょうか?
みんな何らかの仕事の為に取っているんですね。
しかしよくあるパターンが資格を取るだけ
で安心したり、セミナーなんか行った
だけで、本は買っただけで終了して
しまっている事です。
目標がスキルアップになっている!!
仕事ですよ仕事!!
目標は仕事ができるようになることです!!
英語でのスキルアップは!?
スキルアップで人気といえば英語でしょうか。
職場のグローバル化で海外とのやり取りも
増えていますし、私がいた職場でも図面を
書くときは英語併記でした。
もちろん私は英語ができないんで(汗)
グーグル翻訳様様状態でした。
かつて私がいた会社でもTOEICの試験を
一斉にやらせたりして自己啓発を促す
企業もありました。
私はそこでTOEICの点上げるのに
勉強するって意味ないって思っていました。
なぜかと言うと・・・
英語は得意な人に任しておけばいい
と思ったからです。
自分の頭の限界(頭良くない、英語好きで
ない)を知っていたのもありますが英語が得意な人にまず
勝てる気がしない
必死で単語や文法を覚えて時間をかけても
まず追いつける気もしません。
勝てない勝負をするのは得策ではありません。
孫子も兵法で「勝てない戦はしない」
って言ってますよね。
無駄なのです
もちろん人によって重要度は違うので
仕事で英語を使いたいって人もいるでしょう。でも英語はライバルが多い!!
そう一番になれる可能性が低いんです。
頑張って会社で一番の成績をとっていても
新入社員にバイリンガルの子が入ったら・・・
終了です。。。
若い、経験させた方がいいってことで
一番の座も仕事も奪われる可能性があります。
どのようにスキルアップするのが良いのか?
ではどのようにスキルアップさせるのが
良いのでしょうか?
それは誰もやっていない仕事です!!
え?誰もやっていない仕事って何?
って思ったあなた!!
会社の中で誰も手を付けていない
あるいは中途半端になっている
そんな仕事ないですか?
例えば新しい分野に参入したとか
新しいツールを導入したとかとかです。
新しいツールを導入したとかとかです。
こういう誰もやっていない仕事の場合
一番をとるのは簡単です。
誰もやってないんだから始めた人が一番だからです。
なのでチャンスがあれば新しい仕事は
積極的に取りに行くべきです。
私自信もこういう経験がありました。
とある会社で新しいツールが導入されて
いたのですが中途半端な状態で放置されていました。
そのツールライセンス料だけで
年間100万円ですそれが2年間ほど放置されていました。
それだけで損失200万です。
そのツールを私が学び新規開発の際に導入しました。
私しかそのツールを使えないので仕事のペース配分等は自分の思いのままです。
自分のペースで仕事ができる!!
仕事しているとこれほどストレスフリーな事はありません。
しかも自分しか知らないので皆が頼ってきます。
しかも、特殊な仕事で使うツールなので
新入社員や中途採用で優秀な人が入って
きても抜かされる心配はありません。
結果
私が会社を辞める時はどうなっていたかと
言うと皆にそのツールを講習するまでになってました。
断言します!!
仕事を覚えるのが大変ですが後は良い事しかありません!!
あなたも会社で誰もやっていない仕事のパイオニアになりましょう!!